思い出と記憶とわたし

関西の14人のあれこれをつらつらと。

ジャニヲタ社会人の応援スタンスについて〜高卒社会人の場合〜


http://cori0922kw.hatenablog.jp/entry/2016/05/14/213035

とても興味深いブログを見つけたのでリンクを貼らせて頂きました。(勝手に申し訳ありません)
ってことで便乗して書きます!!!


○わたしの基本情報

・高卒社会人1年目。この春社会人の仲間入りした新米です。
・不定休。必ずしも土日祝が休みとは限らないジャニヲタとしては痛い現状。希望休はだいたい取れる。
・ジャニーズを好きになって5年目に突入。中学生の頃から。
・地方在住。新幹線も通らず、空港も無し。
名古屋まで片道1時間 往復2000円。大阪まで片道2時間 往復6000円。
・母 渋谷担、妹 村上担というeighter一家。父はわたしが担当だったことが影響してか嵐が好きらしく、木曜19時にはVS嵐、日曜18時には相葉マナブに自然とチャンネルを合わせている。「俺もコンサートに行きたい。」とたまに呟くのがツボ。



○担当

・濵田崇裕(ジャニーズWEST

ジャニーズWESTに関しては好きになってからずっと一番に追いかけている存在。関ジャニ∞は好きになった当初からいわゆる ”ゆるヲタ” を極めているので現在もゆるっゆる。担当アレコレに関して興味のある方(たぶんいない)はわたしの一番最初のブログを参照にしてください。



○テレビ番組を録画する基準

関西ローカルが入らない地域なので、ドヨル等は完全にTwitter頼り。もしくは心優しきフォロワー様に焼いてもらっています。

【録画しDVDに落とす番組】

・リトルトーキョーライフ
… 放送開始当時「リトルトーキョーライブ」の頃からずっと録画し、残してあります。あの生放送のドキドキ感が好きだったなあ。ライフに変わってから2回ほど録画し忘れて泣いた。

・ジャニ勉
…最近住んでいる地域でも放送を開始したため母娘ともに狂喜乱舞した。母が強火eighterなので録画は毎週必ず。DVDに落とすのも母なので、わたしは録画してあるものを見るだけで良し。

・関ジャム
…上記同様。録画もDVDに落とすのも母の担当。関ジャムに関しては番組との相性があまりよろしくないようなので見ないことが多い。三十路のおっさんたちが可愛すぎる振りを一生懸命踊る姿には萌えるけど!

ジャニーズWEST関ジャニ∞が出演する歌番組
…見れればリアタイで。録画は必ずするし永久保存で残します。

ジャニーズWEST関連のWS
…ほぼほぼデビュー出ド新規の為、残っているのはデビュー会見から。4月23日から翌年4月23日までの1年単位でまとめて1つのディスクに落としています。2年目は2時間に納められず、それだけ露出が増えたのだとさめざめ泣いた。

ジャニーズWESTが出演したバラエティー番組
…担当じゃなくても残します。この顔!この表情!カワイイ!と思ったらコンマ何秒でも編集して残します。所詮グループ内DDです(号泣)

ジャニーズWESTの誰かが主演、または出演したドラマ
…アゲイン、ごめ春、二十歳と一匹、わが家、侍せんせい、セカムズ他。あさが来たはスパンが長かったので見ては泣く泣く消しました。


【録画するが見て消す番組】

・正義のミカタ
…こちらも最近住んでいる地域で放送開始しました!番組の9割は映らないので冒頭の挨拶とコメントさえ見たら消します。

・月曜から夜更かし
…こちらも上記同様。村上くんのスーツは紺が一番似合ってるよかっこいい!!!(超主観)

少クラは見れるが録画できないという生殺し状態なので友人に焼いてもらっている状況。もう2ヶ月ほど会えていないので最近は見るのみ。



○雑誌を買う基準

基本的にドル誌等は立ち読みで済んでしまうタイプ。
Myojoの1万字インタビューは全員買いました…Wink up、TVfan、TVぴあが大好きなので W誌に関してはビジュや企画が良いと買います。TVfanはコンサートレポやめちゃかんが良ければ。TVぴあのジャニーズにっしが好きだったのに休刊は残念すぎる(泣)

その他ドル誌等は滅多に買いません。あまりにもビビッと来たもの以外は立ち読みして記憶に留めておきます。



○CDを買う基準

ジャニーズWESTに関しては全形態買います。全て揃えたいので、リリース情報が出たその日には予約。

関ジャニ∞は母任せなので、全形態ではなく通常盤が多いです。音源さえ手に入れば良いらしいので、初回は友達のeighterに借りたり、交換したりして楽しんでいます。



○映像作品を買う基準

コンサートDVDもCD同様、必ず購入。まだ家にBlu-rayデッキが無いので泣く泣くDVDを買っています。
ドラマのDVDBOXは、そのドラマ自体盤に落として残してあるので買わなくてもいいかな〜なんて思っていますが発売日にTwitterで流れるメイキングの動画や画像で最終的には買ってしまう…(担当出演作品のみ)アゲイン!!も買う予定なかったのにバイト代叩いて買ったよ…そしてサムライせんせいが既に欲しい…寅ちゃん…



○現場に行く基準

自担がいるところならどこへでも!!!!

…と言いたいけれど現実問題お金も休みも無いので比較的近い名古屋や大阪の現場に出向くことが多いです。

名古屋:センチュリーホール、ガイシホール、ナゴヤドーム
大阪:Zepp Namba、シアター・ドラマシティ、松竹座、大坂城ホール

に今までお世話になったかな…センチュリーやZeppにはもう入ることはないと思うけど。。
あ、あと今年初めて京セラドームにお邪魔します!念願の京セラがまさかのワクワクとは(笑)
横アリは近いうちに行きたいなあ〜〜、東京ドームの真ん中でピンスポ当たった流星くんの「What?」を聴くまでは死ねない。



○グッズを買う基準

【必ず買うもの】

・うちわ
…ビジュアルの良し悪し関係なく。今までだとパリピポのビジュが一番好き♡(無駄情)

・パンフレット
…入ってから読むことが多いので、「あ〜こういうことなのね!」とコンサートと答え合わせする意味だったり、どういうスタンスでこのツアーに臨んでいるのかっていう事が知れるのがパンフだったりするので必ず買います。コンサートに限らず舞台でも。

・ペンライト
…そのツアーに合わせて考えてくれてるのなら買うしか!!!あまり過去ツアーのペンラを持っていくのが好きではないので買います。

・タオル
… ('・ェ・`)タオル出してーな!回してーな!と最年少が叫ぶので必ず買います。パリピポのタオルかわいいから好きです!


【時々買うもの】

・フォトセット
…これは完全にビジュアルが好みかどうか。


【あまり買わないもの】

・ファイル
…実用性がないのであんまり買わない。ファイルの写真って大体パンフに載ってるよね!だからいいや!という適当さ。

・バッグ
…ヲタバレしにくく実用性があるものなら買うけど基本は買わない。一発めぇぇぇ(以下略)は記念に買いました。

とにかく実用性とビジュアル重視。プラスそのツアーオリジナルな物が出るとついつい買っちゃう癖辞めたい…だって売り場行って見ちゃうと欲しくなるんだもん…今一番買って良かったと思っているのはパリピポのミラー!仕事行く前に使っているんですが、ちょっと元気が出ます。ふせんピーポーとか可愛いよね。お手紙出すときによく使います。



○ジャニショで写真を買う基準

ビジュアルが良ければ何枚でも。あんまり我慢しません。欲しいと思ったら買う。個人写真より混合や集合の写真が好きなのでよく買います。はまりゅせは必ず!!!ドヨルのご褒美ロケ写真が公式で出るなんて…翌日全買いしました(号泣)
基本的に自担以外の個人写真、または自担を含まない混合写真は買わないのですが、人生で初めてズンドコ公式写真で手を出しました…のぞみーる♡ あとバリハピ公式写真の花嫁さんも♡ あれはズルい♡ 買うしか♡




○なんやかんやでまとめ

社会人になって、高校生の時よりも確実にヲタゴトに費やす時間は減ったはずなのに一向にヲタ卒出来る気がしない。。何かの為に頑張る!という気持ちがないとやっていけないので、わたしの場合その ”何か” が ”ジャニーズ” だっただけ…と言い聞かせています(笑)結局何もかも楽しいので何かの理由で離れない限りは応援し続けようと思います♡ あ〜〜〜〜ワクワクとリサイタル楽しみ♡(沼)